ムッシュサイトーの管理人日記

富山県高岡市にある手作りパン、ケーキのお店のブログです( ´ ▽ ` )ノケーキ担当の管理人が日々の出来事をのんびりとお話します(o^^o)

そもそも自己肯定感って何なん?

とりあえず今日の一枚

 

f:id:mu-su-sa:20220321224511j:image

 

九頭龍大神さん

今日なんか相応しいカードお願いしますーって言うたら

自分を信じて あなたの世界はあなたが思う世界になります あなたに相応しい場所にあなたを連れて行ってください

 

って出ました ふむふむ

 

んでね 話を戻すと 自己肯定感って

いわゆる ありのままの自分を好きになりましよーって事なんですけど

 

これ 結構難しくてー 笑笑

まあ、自分好きな人は

え!なんで自分好きじゃないの?って思うでしょう

 

でも あんまり自分の事好きになれないんだよねえ 何故か

自己啓発本とかYouTubeとか

腐るほど見ても なんかピンと来ないし

(ほんとに腐るほどある)

 

大体ありのままの自分ってなんなん?

どの人?って方は沢山おられると思います😊 

 

ありのままの自分を好きになるとは あくまで管理人の経験ですが

 

へっぽこぴーで アンポンタンで

あいつ 嫌いやわー!とか思ってみたり

私ってめっさ心せま!とか思ってみたり

だって これが出来ないのは〇〇だから

私のせいじゃないもーん!とか

 

誰やらのせいで 私がこんなんになって

あの時ああしてたら もっと違う未来にとか

人のせいにしたり 自分のせいにしたり

何かのせいにして逃げようとしたり

親のせいにしたり 何だりかんだり

 

そんないやー!私そんな人になりたくなーい!って人にピンポイントでなってる自分を

認めるとゆー とてつもなく辛い作業なのです

 

(書いてるだけでしんどそうだ 笑)

 

認めるって ちょーしんどいし

苦しくて悲しく(なんかの歌みたい!)

とてーも じゃなくて

 

めっちゃ嫌な事なのですが

認めるとめちゃくちゃ楽になるのです

 

あ 私ってこんなんやし 別に何か?みたいな

 

じゃ 自分を認識するにはどうすればいいのでしょー?

 

つづく