ムッシュサイトーの管理人日記

富山県高岡市にある手作りパン、ケーキのお店のブログです( ´ ▽ ` )ノケーキ担当の管理人が日々の出来事をのんびりとお話します(o^^o)

シフォンケーキを最初に考えたのは誰?

雪の気配が近づいてきましたね❄️
 
今日も沢山シフォンケーキを焼きました(≧∇≦)
 
こちらはかぼちゃシフォン
 
f:id:mu-su-sa:20161212212632j:image

冬はかぼちゃが美味しい季節ですね♬
 
かぼちゃは水分が多いので ちょっと水分を調整して焼き上げますね
 
あとミニシフォンも色々作りましたニコニコ
 
f:id:mu-su-sa:20161212212649j:image


高さがちょっと違うのはご愛嬌(笑)
 
バリエーション豊かなシフォンケーキ
 
初めてレシピを考案したのははたして誰なんでしょう?
 
1972年 アメリカでシフォンケーキは生まれましたニコニコ
 
ハリーベーカーさんとゆー方が作られたそうです
 
あまりの美味しさにレシピを教えて欲しいと言われましたが なんと…
 
20年間!
 
レシピを内緒にしていたらしいです( ꒪Д꒪)
 
気持ちは分かりますけどね(笑)
 
もしかしたら こんなやりとりが…
 
 
「なあベーカー この美味しいケーキのレシピを是非教えてくれよ!」
 
「いや…それはちょっと…」
 
20年後
 
「頼むよベーカー!みんなにこの味を伝えたいんだ!レシピを教えてくれたまえ!」
 
「OK わかったよ みんなに食べてもらおうじゃないか!」
 
なーんてやりとりがあったりして
(あくまでも想像です はい 笑)
 
 
まぁベーカーさんのおかげでこんなに美味しいケーキのレシピが出来たわけですね
 
 
シフォンケーキは 卵、粉、砂糖、水、油
これだけの材料で出来ています( ´ ▽ ` )ノ
 
 
作り方も難しいものではありませんが
だからこそ難しい
 
 
同じ作り方でも 同じ物は出来ません
 
その日のご機嫌を伺いながら 作っていますニコ
 
 
単純だけど奥深く バリエーション豊かなシフォンケーキ
 
そんな創造性を沢山持っているからこそ管理人はシフォンケーキを作るのが大好きなのかもしれません(●´艸`)
 
 
12月17.18日はクリスマスマルシェにてシフォンケーキ販売します♬
 
クリスマスマルシェHP
 
 
 
 

FBページはこちら

 

https://www.facebook.com/s.mutusu/

 

Instagramはこちら

 

https://www.instagram.com/mu_su_sa_

 

ムッシュサイトー

高岡市旭ヶ丘46-31

 

tel 0766-24-8286